複数企業のHPでブログ記事が掲載されました! ※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

会社を辞めて良かったと思うこと8選!実体験に基づいて紹介!

会社を辞めて後悔する事ってあるのかな?
会社を辞めてよかったって思えるのかな?

会社を辞めようか悩んでいるけど、なかなか1歩が踏み出せないときってないですか?

 

私はブラック企業を2社経験し、今はホワイト企業に勤めています!

ブラック企業とおさらばしたことによって

・年収100万年以上UP
・年間休日120日以上
・プライベートの充実
こういったメリットを得られています!
この記事では

会社を辞めてよかったと実感できた事例を紹介していきます。

転職しようか悩んでいる方!

得られるのはメリットだらけなのでぜひ参考にしてみてください。(^^)/

 

 

プライベートの充実

まず、プライベートが格段と充実しました!

・大好きなアニメを見る時間ができた。
ゲームをする時間ができた。
土曜日にショッピングに行けるようになった。
土日や連休で旅行に行けるようになった。

 

今までの会社だったら土曜日は仕事だったり、平日は夜遅くまで残業だったりで自分の時間ってほぼなかったです。

転職をしてホワイト企業で勤めてからは上記の通りプライベートが充実し、とても快適なワークライフバランスが取れています!

 

 

家族との時間が増えた

仕事に費やす時間が減少した事によって、自ずと家族との時間が増えました!

前の会社で勤めているときの私は、長い残業と会社でのストレスでずっとイライラしていて、会社の人に当たれない分、家族に当たってしまっていました。

 

せっかくの家族との貴重な時間なのに。

後々悪いことをしてしまったと気づくんですけど、どうしても家族には日頃のストレスをぶつけてしまう・・・

罪悪感な毎日でしたが、会社を辞めたことをきっかけにそういった事も無くなり家族との関係性がとても良くなりました!

 

会社での拘束時間が減る事によって

・ストレスが軽減されイライラもしない。
・家族にも優しくできるようになる。

 

そして家族との関係性が良くなる事で、

・家でしっかりリラックスできるようになる。
・また明日から家族の為に頑張ろうって思える。

 

前向きな気持ちで仕事に取り組むことができます。

 

 

精神の安定

ほんとこれに尽きる・・・。

身体の健康状態も大事ですけど精神の安定って同じくらい大事だと思いませんか?!

・情緒不安定
・常に憂鬱
・元気が出ない
・楽しいはずなのにうまく笑えない

 

私の実際の症状は

・ちょっとした事で急に涙が出る、止まらない
・落ち込む、悲しい気持ちになる
・イライラする、攻撃的になる

 

前の会社で勤めている時はこの現象が日常茶飯事で、これでめちゃくちゃ家族や周りの人に迷惑をかけました・・・。

今ではこんな事は1つも無く、精神も安定していると自分でも実感する事ができます。

 

私も最近知ったんですけど、こういった症状が少しでも出ている場合「傷病手当金」がもらえる可能性があるのをご存じですか?

知っておけば絶対に申請していたんですけど当時こういった知識がなくて損してしまいました・・・泣

こちらでまとめていますので該当しそうな方は絶対に読んでみてください。

★【これが真実】退職コンシェルジュの詐欺疑惑を徹底的に調べてみた!

関連記事

退職後の生活費が不安退職したいけどすぐに転職できなかったらどうしよう通院中だから失業手当がもらえないのではと不安 こういったことで悩んでいませんか? 実は退職後にもらえるお金があります。 ポイント特にうつ病など、[…]

 

 

家族や周りの人からも
「生き生きしたよね、前はやばかったけど。(笑)」

と言われるようになりました。(笑)

 

家族や周りの人といい関係が築けているという事実が「精神が安定している」何よりの証拠かもしれません!

 

 

1日が「楽しかった」と思える

以前の私は1日のうち1度も楽しいと思えない日がほとんどでした。

仕事行く→家に帰ったら支度済ませて寝る→仕事行く・・・

毎日同じことの繰り返し。

そんな感じでしたが、今では毎日些細な事でも楽しいって思えるし、笑えるし、最低でも1日1回はそういう感情になっています。

 

日々楽しく過ごしていれば、楽しい人や楽しいことを引き寄せ、逆に暗い生活をしていれば暗い人や暗い出来事を引き寄せるようになる。

 

正直どういった理屈でそうなるのかは分かりません。

しかし、私自身が以前と今では周りの環境や人が間違いなく変わりました。

もちろんいい意味で!

そのおかげでとても楽しい充実した日々を過ごせるようになっています。

 

 

連休後の「あの症状」が和らいだ!

連休最終日や日曜日の夕方、例のあの病を発症する事ってないですか?

そうです。

 

「仕事行きたくない病」(笑)

 

私は毎週日曜日、必ず病んでいました。(笑)

連休の最終日とかほんとやばかったです。

何か解決する訳でもないって分かってるんですけど。

ものすごく病んでテンションが下がるんですよね。

あの気持ちってなにがしんどいのか具体的に説明するのが難しいけど、なんかとにかくつらいんです!!

 

休日最終日にこの感情を感じなくてもいい生活って結構魅力的じゃないですか?

全然全く病まないかといったらそうではないですけど、転職してからは完全に軽症で済んでます!

むしろ明日も頑張るかー!って思えるくらい。

 

 

年収が100万UP!

正直にお話すると転職してから年収が100万以上UPしました。

幸せ=お金ではないっていう言葉をよく耳にしますよね。

 

しかし

・お金がなくて喧嘩が増えた
お金がなくて離婚した
お金がなくて欲しいものが買えない


お金がない事によって幸せでなくなっている人って結構周りにいるんですよね。

確かにお金が全てではないと思います。

しかしあるのとないのとではやっぱりある方が幸せになるチャンスは増えるのかなと。

たまに贅沢してスーパーとかで国産和牛を買って食べるんですけど、やっぱり美味しいし幸福感がすごいです・・・。

毎日食べられたらどんなに幸せでしょう・・・

年収が増えたことによって確実に幸福度は増しました。

 

 

有給が取りやすい

今の会社、有給がとても取りやすいんです!

今までの会社では有給なんて使ったことありませんでした。

とても使えるような環境ではなかった。

 

今では有給を使って

・長期連休にして旅行に出かけたり
・平日に有給を取って市役所に行ったり
・ショッピングに行ったり
・映画を観に行ったり

お休みを満喫して思う存分リフレッシュできています。

また平日休みならではの特典も味わえてます!

 

例えばド平日に有給を使う事によって

・旅行先の人混み少なめ
・テーマパークの待ち時間少なめ
・旅行先の宿泊費が安い

・行列のできる人気店もそこまで並ばなくてもO

有給休暇を取得できる事によりワークライフバランスがより充実します。

次新しい職場を選ぶ際には、ぜひ有給休暇の取得をしやすい職場を選んでみてください。(私の場合は、面接時に確認しました)

 

こちらの記事では面接時に実際にどのように確認したかを紹介しています。

関連記事

初めての転職活動。 ・中途採用の場合の面接って何に気をつけたらいいんだろう? ・どんな質問をされるんだろう? 色々な不安に駆られますよね。   ・転職を3回経験 ・面接で落ちた経験ゼロ こんな感じの私が実際に実践[…]

 

 

今が「幸せ」だと感じる

私が会社を辞めてよかったと思えたこと1番は「今が幸せ」だと思えている事です!

会社を辞める前は「幸せだな~」って思う瞬間なんて1つもなかったですし、頭によぎることすらなかったですね。

 

会社を辞めて、プライベートが充実したタイミングで「幸せ」だと思う事が増えました!

・夜ご飯をみんなで食べているとき
・好きな時に旅行に行ける事
・みんなで買い物に出かけているとき
・湯船につかっているとき
・テレビを見て笑っている瞬間
・家族と会話して笑っている瞬間

 

些細な事で幸せと感じられるようになったんです。

前の会社を辞めて後悔した事なんて1度もないですし、正直今は幸せしかないです。

周りからも「本当に辞めてよかったね!」って言われるぐらい幸せオーラが出ているらしいです(笑)

 

関連記事

毎日残業でしんどい人間関係で悩んでいる給料が少ない こんなことで悩んでいませんか? 私もついこの間まで同じ悩みを抱えて不安で憂鬱な毎日を過ごしていました。 特に日曜日の夜とかは重傷で「会社に行きたくない!」ということしか[…]

 

 

 

まとめ

人それぞれ幸せの形は違うとは思いますが、幸せになれるなれないか行動するかしないかで確実に決まります!

 

もし今、幸せじゃなくて悩んでいるのなら
まずは何か行動してみてはいかがでしょうか?

・読書をしてみる
・勉強をしてみる
・動画を見てみる
・周りの人から色々話しを聞いてみる
・ネットサーフィンしてみる

 

小さな行動でいいんです。

結構刺激を受けて前向きになれますし、色々な気づきが発見できてやりたい事や方向性が見えてきたりしますよ!

 

 

毎日「会社に行きたくない」と思う人、体調不良の人必見。

これを知っているのと知っていないのとでは何百万円と損をしてしまう可能性があります!

【社会保険給付金サポート】退職コンシェルジュの詐欺疑惑や口コミ・評判を徹底的に調べてみた!

関連記事

退職後の生活費が不安退職したいけどすぐに転職できなかったらどうしよう通院中だから失業手当がもらえないのではと不安 こういったことで悩んでいませんか? 実は退職後にもらえるお金があります。 ポイント特にうつ病など、[…]