複数企業のHPでブログ記事が掲載されました! ※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

職場に必ずいる「嫌な人」4選!実際に私の職場にいる嫌な人を紹介

あなたの職場にも1人はいないですか?

「嫌な人」

どの会社にも嫌な人、自分とは合わない人っていると思いますが、今回は実際に私の職場にいる「嫌な人」を紹介していきます。

 

この記事を見る事によってこんな事が分かります。

・分かる~と共感できて気持ちいい。
・こんな人には気をつけよう。
・前もって対策を打てる。

 

こんな人たちには気をつけましょう!

 

 

 

 

一匹狼と見せかけて人一倍女子

この人の口癖は「私1人が1番好きなんだよね~楽だし」。

 

 

【特徴】

・気に入った若い子や後輩の面倒見はいい。
・噂話大好き。
・事実かどうかも分からない話を広める。
・心配をしているフリをして情報収集。
・新人さんにすぐ話しかける。
・そんなに関わった事ない人の悪口も言う。
・ミスなどを隠蔽する。
・嘘をつく。

私の会社にいる40代の女性の特徴です。

入社してすぐは「この人良くしてくれるしいい人だな~」と思っていましたが、ずっと関わっていく内にいろいろと見えてきて、今では信用していません。

 

上記のような行動を繰り返す事によって結局、周りからの信用を失ってしまって会社では浮いてしまっているのが現状です・・・

 

上記のような人に悩まされている方、安心してください。

時間が経てば当人が勝手にやりづらくなって落ち着いてくると思います。

 

 

上にはゴマすり下にはオラつく人

この人は「昔悪い事をしていた」がステータスで、良くも悪くも芯がとても太い。

 

【特徴】

・後輩に昔悪かったんだぜアピール。
・自分より権力ある人にはゴマすり。
・自分より権力ない人の事は見下す。
・「これが普通だから」と自分の物さしを人に押しつけ強要。
・自分が1番正しい。
・人の意見はただ「聞く」だけ。
・相手が言う事を聞かないとキレる。
・陰で「あいつら頭おかしいからね」と言いふらし印象操作。

私の会社にいる30代の男性です。

最初の印象は、「面倒見がよくてとても信頼できるな」でしたが、関わっていく内にだんだんと本性が分かってきました。

 

とにかく人の事を馬鹿にして、周りにそれを言いふらす。

印象操作がすごい!

ただ、自分が間違っていたとしても、はっきりと「絶対こうだ!」と断言し、貫き通すところがあるのでそれをかっこいいと思う人もいるみたいです。

 

なので、この方は2/3くらいの人たちには本性がバレて相手にされていませんが、残りの1/3の人からは絶大な信頼を得ています。

 

信頼0%か信頼100%かの両極端な感じです。

ただやっぱり、本性がバレ始めてからは落ち着き始めて今はめっきりおとなしくなっています。

 

 

 

 

仕事やるやる詐欺

口癖は「これ俺がやるよ」

 

【特徴】

・約束を守らない。
・これ俺がやるよと言うけど、最終的にこちらがやる事になる。
・面倒くさい仕事を避ける。
・残業は人一倍多い。
・回りくどい頼み方なので結局何をすればいいのか分からない。

私の会社にいる30代の男性です。

とにかく仕事をサボります!

人柄や話し方は優しいんですけど、仕事に支障が出ることも多いのでイライラしてしまいます!

 

対策としては、この人に「これやるよ!」と言われても期待せずに自分がやる!という気持ちで常に仕事の段取りを組むこと!

 

そうする事によって、もしやってくれたときにはいつも以上に「ありがとー!!!」って感謝できるし、やってくれなかった時には「まぁ期待してなかったし」って思ってあまりイライラしなくても済みます。

 

もし職場に似たような人がいましたら、ぜひ実践してみてください!

 

 

マインド押しつけ上司

とにかくまじめ。

 

【特徴】

・マインド系の本ばかり読んでいる。
・マインド系の考えを部下に押しつけるが自分は全くできていない。
・「みんなもどんどん意見をくれ」と言うが答えはもう本人の中で決まっていて採用される事はない。
・とにかく細かい。
・女性には優しいが男性には厳しい。(パワハラ・モラハラ)
・会議が多い。

会社にいる50代の男性上司です。

マインドの本ばかり読んで机の上にも影響されたのであろうそれらのアイテムを置いてあったりするんですが、「ほんとに本読んだ?!」ってくらい説得力のある発言や行動をしないし、モラハラ、パワハラは当たり前です。

 

ただ本人は全くパワハラだと気づいていません・・・

その上司は下からの信頼はないものの、やはり上からは好かれているので上にあがれているという感じです。

 

上からの信頼は絶大なので本人は楽しそうに仕事をされています。

こういう人への対処法は、とにかく必要最低限関わらない。

心の中ではなんとでも思って、表向きでは「あなたの意見を受け入れてますよー」という態度を取っておくのがベストではないでしょうか。

 

 

 

 

まとめ

実際に私の職場にいる嫌な人、いかがでしたか?

もしかしたらあなたの職場にもいるのではないでしょうか?

 

共通して言える対処法、それは期待しないことです。

 

相手の事を勝手に期待していないですか?

・あれやってくれるかも。
・ああ言ってたからこうしてくれるか。
・~してくれるはず。
・普通こうするだろう。
・普通こう考えるだろう。

勝手に期待をしているから、その物事が自分の思い通りにいかなくなったとき勝手に裏切られた気分になっているだけ。

自分も不快かもしれませんが相手からしてもいい迷惑ですよね。

 

相手に嫌な思いをさせない為にも、自分のストレスを軽減する為にも相手に期待する事をやめましょう。

 

そうすると気分が楽になって、ストレスも最小限で済みますよ!

 

 

毎日「会社に行きたくない」と思う人、体調不良の人必見。

これを知っているのと知っていないのとでは何百万円と損をしてしまう可能性があります。

【社会保険給付金サポート】退職コンシェルジュの詐欺疑惑や口コミ・評判を徹底的に調べてみた!

関連記事

退職後の生活費が不安退職したいけどすぐに転職できなかったらどうしよう通院中だから失業手当がもらえないのではと不安 こういったことで悩んでいませんか? 実は退職後にもらえるお金があります。 ポイント特にうつ病など、[…]