複数企業のHPでブログ記事が掲載されました! ※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

【ブラック企業からホワイト企業へ転職】実際に起きた変化8つ!|個人ブログ☆

  • 毎日残業で体がつらい
  • 給料が少ない
  • 休みが少ない

このようなことで悩んでいませんか?

私は高校卒業後ブラック企業に7年勤めていましたがその後ホワイト企業へ転職。

ブラック企業で毎日仕事をしているときは残業も多いし、休みも少ないしで様々な体調不良を起こしていましたし、家族や周りとの人間関係もうまくいっていませんでした。

そんな私が転職をきっかけに体調面や生活面で様々な良い変化が起きたのでそれらを紹介していきたいと思います!

この記事はこんな人におすすめ

  1. 今の会社がとにかく嫌
  2. 転職しようか迷っている
  3. 現在体調不良が出ている

転職しようか悩んでいる人が一歩踏み出せるお手伝いができたらうれしいです。

転職後に起きた「生活面」の変化

年収の増加

ホワイト企業に就職して年収200万円以上UPしました。

ブラック企業で務めていた時は、年収は200万円~250万円くらいでした。
毎日サービス残業と休日出勤は当たり前。
ボーナス額は社長の好き嫌いで決定。

私が実際に体験した会社のブラックな内容は下の記事で紹介しています!

★【体験談】ブラック企業から転職し人生が変わった!人間らしい生活は素晴らしい!

年収が増加した事により、単純に生活水準が上がり幸福度が増しました!

具体的にいうとこんな感じ。

  • ちょっといいアパートに住めている
  • スーパーで国産牛を買える
  • ちょっとした物は値札見ずに買える
  • 心に余裕ができた
  • 車検が怖くない
  • 車のオイルもちょっといいやつに変更
  • 外食もちょっといい所行ける

ザッと挙げてもこれだけ出てきます。

「お金より愛」とかっていう言葉をよく耳にしますが正直お金があるのとないのとでは幸福度は全然違います。

「お金がすべてではない!」と思っていた私ですが今回実際に体験してみて確信しました。
「お金はまじであった方がいい!」(笑)

時間に余裕ができた

単純に残業が少なくなった事によって時間に余裕が生まれました。

時間に余裕ができた事によって

  • テレビを見る時間
  • YouTubeを見る時間
  • ゲームをする時間

今まで絶対になかった「自由に使える時間」ができました!

あと1番驚いた事といえば
自分の時間が増えたことによって自分と向き合える時間ができ今まで思ったこともない「新しい事にチャレンジしたい!」という前向きな気持ちが芽生えた事!

私は生きてきて今まで夢を持ったことがありません。周りが夢を抱いて頑張っている姿を見て夢がない事に悩んだ時期もたくさんありました。

時間に余裕ができた事によって人生で初めて夢を持つことができました!

体調面の変化

体調面での変化は特に顕著に現れました。

①肌荒れがなくなった

もともとニキビとかできやすい体質ではあるんですけどブラック企業に勤めているときは本当にひどかったです。

特におでこと顎!

「体質だから仕方ないか」と思って生活していましたがまさか転職してこの肌荒れが改善されるとは思ってもみませんでした!

今あなたが肌荒れで悩んでいるとしたらそれはもしかしたら今の会社でのストレスが原因かもしれません。

②若く見られるようになった

「なんか昔より若く見えるよね」

これ周りの人みんなから言われます!

以前の会社で勤めていた頃は私当時20歳だったんですけどお客さんから普通に30代に見られていました(笑)

お客さんと私のやりとり 

お客さん
お客さん

おいくつなんですか?

わたし
わたし

何歳に見えますか?///

お客さん
お客さん

えーと・・・
30歳くらいですか?

今では笑い話ですけど当時はほんとショックでショックで。笑
多分女性の年齢を当てるときってきっとちょっと若めに言うと思うんですよね。

若めに言って「30歳」ってことはおそらくそのお客さんから見たらたぶん30歳より上には見えていたということ・・・。今思い出してもつらい!!笑

ブラックを卒業してからは31歳の時に25、26歳くらいに見られてました!
20歳なのに30代に見られていた頃を考えると・・・。20代に見られるだけでもすごく嬉しいです(;_;)

老けて見られて悩んでいる人転職をきっかけに若返りも夢ではありません!

③疲れがちゃんと取れる

ブラック企業で勤めている頃はとにかく毎日疲れていました。寝ても寝ても疲れてるし身体はだるいしすぐ風邪引くし。

ホワイト企業へ転職してからは毎日元気!
仕事量によっては疲れが残る日もありますが以前の会社に比べたら全然マシ!

平日に疲れが取りきれなかったとしてもしっかり休日があるのでそこで疲れが取ることができています。

「日々の疲れをちゃんと取ること」

これこそがプライベートを充実させる一番重要なポイントかもしれませんね。

ポジティブになった

考え方が圧倒的に前向きになりました。

職場で嫌な事があっても最初は落ち込みますが割とすぐに立ち直れるようになりました。
以前の会社では何日も引きずって仕事に支障が出てしまったり涙を流す事が多かったです。

ポジティブになる事によって具体的には説明するのが難しいですがなんとなく毎日が明るい感じ。
人間関係も良くなりましたし毎日楽しいって感じるし。
天気がいいだけでその日1日ハッピーって感じるくらい!

仕事も前より全然苦じゃないです。

毎週日曜日の夜はどうになるんじゃないかってくらい落ち込んでいましたが、今では日曜日の夜もへっちゃらになりましたよ!

性格面の変化

性格面でも変化は起きました。

優しくなった

自分でいうのもどうかと思うのですが・・・
以前よりも優しくなりました!

友人にも言われたので一応間違いはないと思います!(笑)優しくなったというか丸くなったというか。

  • 心が穏やかになった
  • イライラする事が減った

イライラする事が減ることによって家族や周りの人とより良い関係になれますし、メンタルの安定にも繋がります。

②なんでも受け入れることができる

これも私の中ではとても大きな変化で、ブラック企業で辛い経験をしてきたらこその変化だと思います!

職場で嫌な人がいても「へぇ~こんな人もいるのね」とサラっと流せるようになりました!

また、自分と違う意見を持つ人や理不尽な批判をする人に対しても

  • そんな考え方もあるんだ!
  • ちょっと取り入れてみようかな?

と、ただ腹を立てるのではなく一つの「意見」として捉えることができるようになりました!

広い視野で物事を見られるようになり人生観が変わり「小さな事で悩む」という事がほぼなくなって以前より生きるのが楽になりました。

まとめ:とにかくブラック企業は悪!

ブラック企業からホワイト企業へ転職して実際に起きた変化についてご紹介しました。

実際に「転職をする」という選択肢を選んだ事によってこのような変化に気づくことができたわけですが転職ってなかなか勇気がいりますよね。

あなたが転職に踏み出せないのは「会社に洗脳されている」からかもしれません。

ここまで読んでいただいて伝わったと思いますが
私は転職をしてメリットしか感じていません。

こちらの記事では会社を辞めてよかったと思う理由をもっと具体的に書いています。

★会社を辞めて良かったと思うこと8選!実体験に基づいて紹介!

転職をする、しない

どちらでもいいのでこれを読んでくださっている方が一歩踏み出せる何かのきっかけになれば嬉しいです!


毎日「会社に行きたくない」と思う人
体調不良が少しでも出ている方へ

退職後、毎月お金をもらいながら休養できることをご存知ですか?

これを知っておくのと知っていないのとでは何百万円と損をしてしまう可能性があります。

絶対に損はしないのでぜひ知識だけでも頭の片隅に置いていただけたらと思います!

★【利用中の本人が教える!】社会保険給付金サポート|退職コンシェルジュの口コミ・評判や自分で申請する方法!